• 1
    2012年5月18日 京成バラ園で
  • 2
    2012年5月30日 佐倉草笛の丘 ストベリーアイス 
  • 3
    2011年7月 千葉公園の大賀ハス

歴博の石仏と堀田邸

Category : 未分類
<

<

佐倉に国立歴史民俗博物館があります。いつも車で通り過ぎますが、右側木立の下に、気になる石仏があります。先日、歩きで行く機会があり、写しました。
この石仏は、大分県臼杵の石仏の写しです。写しといえども、いいですよ。

又行くと、バス停の脇に、昔の丸ポストです。懐かしいでしょ。
佐倉には、まだ結構残っています。古い物も、いいもんですね。思いませんか。

佐倉国立歴史民俗博物館

古い建物は、佐倉藩主20代最後の殿様堀田正倫公の、お住まい、堀田邸です。
今は、国指定の重要文化財です。後 松戸 戸定邸  鹿児島 磯御殿があります。
土・日・祝日は、ボランティアガイドさんの説明つきで、明治時代に造られた、高級和風住宅の、見学が出来ます。

堀田邸

rek1 non_non様のソースです。

Posted by eko on 12.2007   4 comments   0 trackback

佐倉様始めまして。ご訪問くださいまして、有難うございます。
見てて下さっているとの事、嬉しく存じます。歴博、城址公園は散策には、いいところです。どうぞお出かけくださいませ。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2007.08.15 16:44 | URL | ekoのエトセトラ #79D/WHSg [edit]
毎回、感心しながら楽しく拝見させて頂いております。
少し涼しくなれば 歴博 をゆっくりと歩いて散策してみます。
2007.08.15 10:16 | URL | 佐倉 #79D/WHSg [edit]
毎日暑い日が続くなか、お出でいただき有難うございます。歴博の石仏やはり気に留められていましたか。
何もかも新しい物に、価値を見るのでなく、古い物を大事にする事も、必要と思うようになりました。
2007.08.12 18:41 | URL | ekoのエトセトラ #79D/WHSg [edit]
ご来場ありがとうございました。
猛暑が続いておりますが、暑さに負けずがんばりましょう。

歴博入口脇の石仏は、本当に気になりますよね。
なぜあんなものがここにあるのだろう、といつも気にしながら昇るのです。
古いものがどんどん失われる今日、ポストだけでなく
歴史風情をも残してほしいものですね。
2007.08.12 16:11 | URL | andon #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/153-ad650e03

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター