初めて成った柚子

ゆずの大馬鹿18年。そのくらい実のなりが遅いと言われる柚子ですが、なんと我が家の柚子・今年ニケ成ったんですよ。まだ10年は経ってないのに、嬉しくて

追記10月16日
 このブログを見た友人が、こんな事、書いてあったよって、雑誌「淡交9」を貸してくださったので
その部分のみ記します。
 桃栗三年
俗に「桃栗三年、柿八年、柚子は九年の花盛り、梅は酸い酸い十三年、梨の大馬鹿十八年」などといいます。これは種子が発芽して最初の実をつけるまでの年月を表したもの。
どこで、どう間違ったかわかりませんけど、私は梨を柚子に置き換えて、覚えて、いました。子供の時から・・・・・

スポンサーサイト

Comment

  • ekoのエトセトラ
  • URL
柚子

子供の頃から、桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿18年なんて、どこで覚えたのか口にしてました。「庭師の知恵袋」にも、18年とは記してませんが、「柚子は孫の代にならねば実をつけぬ」のたとえがあり、種をまいてから実をつけるまでたいそう年月がかかる木とかかれています。

賭けのような気持ちで求めて時が、何年だったか、18年ぐらい経っているのかも知れないなと?又、一度実をつけると、毎年成るそうで来年が楽しみです。

柿もいいですよね。他所で楽しんでます。残念でしたね。

お出でいただき有難うございました。

  • naoママ
  • URL
柚子♪

台風9号は「残暑」という置き土産を残して通り抜けていきましたね。

ところで「柚子の大バカ18年」・・・知りませんでした。
我が家の柚子は1m位の苗木を植えて5~6年で実をつけたような気がします。
南西の日当たりの良い場所だったからでしょうか?

その代わり、日当たりの悪い所に植えた柿は15年経っても実がならず、一昨年主人が切り落としました

暮れからお正月にかけて柚子があると本当に助かりますね。
冬の鍋物にも重宝しますが・・・
我が家の場合、半分は鳥さんの餌になっているようです。

  • ekoのエトセトラ
  • URL
知らなかった

しゅうやん様初めまして。お出でくださいまして有難うございます。私の不確かな記憶ですけど、桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿18年などとよく言ってました。
でも柚子がなったらいいなあーと思って、小さな苗木を植え、初めて二個です。
グレープフルーツも成るといいですね。

  • しゅうやん
  • URL
知らなかった!

初めまして
柚子の大馬鹿18年ていうんですか?
初めて聞きました
実が成るとうれしいですよね
では、我家のグレープフルーツはいつになったら、
成るのでしょう??
もうとっくに、18年は過ぎているのですが…

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

