• 1
    2012年5月18日 京成バラ園で
  • 2
    2012年5月30日 佐倉草笛の丘 ストベリーアイス 
  • 3
    2011年7月 千葉公園の大賀ハス

東大千葉演習林・素敵に紅葉

Category : 未分類
東大千葉演習林の秋の解放が11月の23・24・25.12月1・2日に決まり,
23日にカレッジの友人と出かけてきました。土・日は臨時列車が出たり、
ツアーがあったりで、混雑が予想され、23日にリーダーは決められたようです。

昨年も訪れ、2度目です。

千葉の紅葉は遅いのですが、木々は色づき始めていました。

春と秋、年10日ほどしか解放されないので、植物も、動物も自然のままに保護されています。

特に岩肌(山肌)に自生するシダ類は貴重なようです。

猪ノ川の河原のお弁当広場で、参加11名でお昼をしました。綺麗な流れ、紅葉を楽しみながらの、おにぎりは本当に美味しいですね。

お喋りを楽しみながらの、散策で、メタセコイヤを撮り忘れました。(メタセコイヤは昨年UPしてますのでご覧ください)

三石観音寺を目指した、仲間と上総亀山駅で落ち合い帰途に着きました。楽しい一日、26525歩の散策でした。















<
<
<
<
<
<
<







<

亀山湖










<
<
<
<
<
<
<


東大千葉演習林はこちらです。

タグはnon_nonさんお借りしてます。
name -tou11 id=dai23

Posted by eko on 25.2007   4 comments   0 trackback

tae様今晩は。お出でいただき有難うございます。
naoママ様もご無事にお帰りになったようですね。お忙しく、お疲れになっているでしょうに、コメントを下さり、嬉しいことです。

千葉の山は、高度はあまり高くないのですが、中央が山で連なります。亀山湖もダムですが、山に囲まれ綺麗なところです。東大演習林は年10日ほどしか入れないので、自然が大事に保護されています。
貴重なものは皆で大事にしないと、いけませんよね。
千葉の紅葉はまだまだ楽しめそうです。
山形は寒そう・・・お風邪を引きませんように。
2007.11.26 18:18 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
naoママ様お帰りなさい。お疲れでしょうに、直ぐにお出でいただき、有難うございます。東大千葉演習林は、年、春秋で10日ほどしか開放されませんので、荒らされない自然が残っているようです。
亀山湖はカヌーもやれるようですね。そんなエッセーがあるなんて、知りませんでした。naoママさんは本当に教養豊かで
すね。
千葉の紅葉はまだこれからです。
2007.11.26 17:55 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
ekoさん、今晩は。

あらら、naoママ、無事帰国されたようですね。

「亀山湖」初めて聞く名前です。
とてもいい所ですね。山肌と紅葉、湖と紅葉、
どちらもいいですねぇ~。

沢山歩かれて、皆さんと川原で食事、
さぞかし美味しかった事でしょう。

大自然の中で26525歩の散策、
身も心もリフレッシュされましたね。

山形と千葉では、紅葉、一ヶ月ずれてるみたいです。
千葉は、これからが本番!楽しみですね。
2007.11.25 19:55 | URL | tae #79D/WHSg [edit]
昨日無事に帰国しました。
朝の成田の気温は6度・・・
寒~~い!
わずか10日間留守しただけですが、日本は秋から冬に変わっていました。
でも・・・
紅葉はまだまだ楽しめそうですね。
千葉の「亀山湖」は昔々カヌーイストの野田智祐さんの書いたエッセイを読んで一度行ってみたいと思っていた所です。
紅葉が綺麗ですね。
皆さんで食べたオニギリも美味しかった事でしょう・・・

私たち夫婦もパースでは、もっぱらオニギリ持って公園でランチでした。
これが一番美味しいものでしたよ
2007.11.25 16:32 | URL | naoママ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/177-cc50633c

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター