料理クラブ(コルドンブルー)


カレッジの料理教室が今月久しぶりにありました。三品作りましたが、完成盛り付けの画を撮れなくて残念な事をしました。

お鍋の中が、ポタージュとスープです。

4班に別れ作りましたけど、同じ材料、分量で、作ったのに、少しずつ違いがありました。

中央にテーブルをいれ、皆で、乾杯、いただきました。美味しかったですよ。

簡単レシピ。 アニメでご紹介します。


1、ポタージュ・ボン・ファム
   手羽先でスープを取り、たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、セロリ、
   ローリエ、で炒め、蒸し煮し、漉し、スープ・牛乳を加えた本格的なスーです。

2、白身魚のグラタン仕立てボン・ファム
   白身魚をグラタン皿に並べ、生クリームあわ立て、卵黄、マヨネーズを加え
   混ぜた、ソースをのせ、オーブンで焼く。

3、白玉チーズパン
    白玉粉、牛乳、サラダ油、小麦粉、ベーキングパウダー、粉チーズを
    のせて、丸め180度のオーブンで20分焼く。







 

スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
naoママ様

ボンファムなんてしゃれた名前ですよね。本当に不定期に、クラスの仲間が集まって、作ってます。
今回は男性の指導でした。
私は、ミルク、チーズの駄目な人で、食べるもの無いわといいながらの参加でした。
でも、生クリームに、マヨネーズをあわせ、オーブンで焼いたものは、以外にあっさりといただけました。
naoママさんは、何でも召し上がれるようで、良いですね。
どんな、国へも行かれますね。

  • naoママ
  • URL
ボン・ファム

「ボン・ファム」・・・
何だかとてもお洒落なお料理が出来ましたね。
ポタージュスープと、白身魚のグラタンなんですね

我が家の夫は、全くの和食党で、息子が家を出てからはもっぱらお刺身に煮物、この季節は「鍋料理」が圧倒的に多くて、楽していますが・・・
でも、たまには私も洋風料理が食べたくなります。

仲間同士が集まってのお料理教室も楽しそうで良いですね。
その後の、お料理を戴きながらの品評会も、大いに盛り上がったことでしょう



  • eko
  • URL
tae様今晩は。

料理クラブは、カレッジの同じクラスの仲間の有志の集まりで、時折開かれます。

牛乳・チーズは苦手なので、私の作るものには、登場しません。
でも、家族に作って出すと、珍しいねと、喜んでました。
たまには、目先を変えないといけませんね。

taeさん牡蠣のグラタン美味しかったですか?

お一人の時も、美味しいものを作って、召し上がってください。

つい面倒になりますよね。一人だと。私も同じです。でも、体調維持には大事ですよ。

  • tae
  • URL
ekoさん、おはようございます。

私、お料理が年々下手になってます。
一人のときが多く、もう作るのが面倒くさくなって・・・駄目主婦ですね。
お料理教室に入ってみようかな・・・なんて思うときもあるのですが、思うだけで・・・
ekoさんのおいしそうなお料理眺めながら
今日は本でも見ながら何かに挑戦してみようかな!

そう・・・牡蠣が残っていたから牡蠣グラタン作ってみようっと

  • eko
  • URL
non_non様

non_non様お早うございます。bgcolorが気になって今変えましたら、コメントいただいてました。
有難うございます。
いつも見ていただき、励まされてます。

  • non_non
  • URL
こんばんは

ご訪問 ありがとうございました
ポタージュに 白身魚のグラタン仕立 それに チーズパン・・・
みな 美味しそうですね
ポタージュも グラタンも 寒い時には最高ですね
美味しそうな画像を ありがとうございました

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback