豆腐カンパ-ニュ

先週・コルドンブルーで作ったホットケーキパンです。
仲間が、あれも、これもと、候補を挙げ、その中から数点を作ります。
今回は、スペアリブが作りたいと、声が上がり、成田卸売市場へ前日に買出しです。10時過ぎでは、市場もお終いのようで、やや活気は無かったけど、仲間の紹介で、とてもいいものが手に入りました。
それから、営業しているお店のウオッチングです。東京にいる頃は、よく築地を歩き買い物をしました。
やはり、市場、目をつけたものは、ありました。もっと早く利用すればよかった。
お昼は、市場のおすし屋さん・混むので早めに行き、4人並んで座れました。
お任せで、出てくるお寿司の美味しかった事。やはり市場・新鮮ででした。
カメラは持っていったのですが、撮るのを忘れました。あちゃ~

       豆腐カンパーニュ(ホットケーキパン)

材料(2人分)ホットケーキミックス 200G 絹ごし豆腐 240G 注:水切りしない白ゴマ 20 G

作り方
?小さ目のボールに豆腐を入れてフォークでくずし、白ゴマを加えてあわせる。オーブンは180℃に予熱する。
?別のボールにホットケーキミックス・豆腐+ゴマを入れてゴムべらで混ぜる。ゴムべらをボウルの側面に沿わせるようにしながら切るように大きく混ぜる。
?天板にオーブンシートを敷いて、あわせた種を2つに分けてのせ手に水をつけて山形に整える。オーブンで30分焼く。

このパンは介護予防リーダー妖精講座で実習されたもので、参加されたメンバーの方から、教えていただきました。
とても手軽で、美味しかったですよ。

その他のメニュー

スペアリブ 4種のたれで

シーザーサラダ

にんにくスープ







スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
お早うございます

今回は、ワイルドなスペアリブの取り合わせにしては、なんか会わない感じですよね。お一人の方が、介護食の講習で作った献立の紹介で、よさそうなので作ってみました。
このパンは、想像したよりずっと美味しく、お年寄りや、お子さんにとてもいいと思います。お勧めです。

にんにくスープは、にんにくのみじん切りに、たまねぎの薄切りをあわせ、焦がさないように炒め、食パンを加え更に炒める。スープを加え、コトコト煮込みます。塩コショウで味付けし最後に卵を割りほぐし流しいれる。これも介護食ですが、以外に美味しかったです。

三崎がお近くていいですね。先日城ヶ島へ20年ぶりによりましたけど、夜だったので、写せなかったのが残念でした。

  • naoママ
  • URL
こんばんわ

市場の中のお寿司屋さんは、新鮮な材料でとても美味しいですよね。
お友達とご一緒のお買い物とお食事・・・
さぞ楽しかった事でしょう

私も三崎港の市場に時々行きますが、そこでは焼き魚の朝ごはんを戴いてくるのが定番・・・
しょっちゅうみんなでお食事会を開いていた頃は頻繁に行きました。
最近はサッパリです・・・
お料理教室にも「地区センター」で働いていた時以来参加していません。
ノッペ汁を作った思い出がありますが、ekoさんたちの「ニンニクスープ」は何が入っていたのかしら?

ホットケーキミックスにお豆腐を入れて作るパンとはオドロキです
体には良さそうですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback