• 1
    2012年5月18日 京成バラ園で
  • 2
    2012年5月30日 佐倉草笛の丘 ストベリーアイス 
  • 3
    2011年7月 千葉公園の大賀ハス

スーパー歌舞伎・ヤマトタケル

Category : 未分類

スーパー歌舞伎・ヤマトタケルを見てきました。

哲学者の梅原猛さんが五年の歳月をかけて書き上げた戯曲です。
何度も再演されてますが、今回も、市川猿之助の脚本・演出で、市川右近・市川段治郎のダブルキャストで演じられました。

猿之助さんは病に倒れ、出演はありませんでしたけど、しっかり、猿之助歌舞伎でした。

公演中は、一切撮影禁止ですので、雰囲気とパンフレットからですがご覧ください。



この彫刻は、あの平櫛田中作で、鏡獅子の顔だそうです。




劇場の客席の上に、ワイヤーロープが張られてます。宙乗りです。
このロープに吊り下げられて、演技をされる、役者さんは凄いです。
この日は、段治郎、二階席の私の前に、飛んできてくれました。良かったですよ~。

出演者が通る花道です。

この華やかな世界は、このビルの中です。首都高速を挟んでお隣は、国立がんセンターです。明と暗の世界が背中合わせで、来るたびに無常を感じます。人生一寸先は闇、誰もわかりません。
感謝して、楽しませていただきました。
それでは、パンフレットからのご紹介です。











<
<
<
<
<







<

小碓命・後にヤマトタケル








<
<
<
<
<


約4時間半の楽しみでした。まだ日が高く、銀座へ、久しぶりに、夫と歩きました。
歌舞伎座は、歌舞伎の殿堂・三月の大歌舞伎で賑わっているようです。

id =kbk0803 name=en0807 ソースはnon_nonさんから拝借です。





Posted by eko on 18.2008   9 comments   0 trackback

naoママさんこんにちは~。久しぶりに見てきました。
やっぱり舞台はたのしいですね。撮影禁止なので、舞台は撮れないし・・・
苦肉の策でパンフレットをUPしてみました。少しでも、雰囲気を感じて、いただけた様で、嬉しいです。
いつも見ていていただき有難うございます。
2008.03.24 17:24 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
桜の開花宣言が出されて、いよいよ本格的な春がやってきましたが・・・
春は現れたり隠れたりでなかなか長居はしてくれませんね。

歌舞伎に行かれたそうですね。
優雅な中に身を置いて、日頃の忙しさを忘れるのも良いですよね~

私も友人に歌舞伎ファンがいて、年に2回くらい付き合います。
この新橋演舞場には去年の10月に、「勘三郎奮闘・10月歌舞伎」で行きました。
友人が中村屋と成田屋の友の会に入っているので、もっぱら勘三郎と海老蔵を見に行くのがほとんどで、猿之助のスーパー歌舞伎はまだ見たことがありません。
一度見てみたいと思っています。

non_nonさんのソースを使っての画像の紹介も、本物のプログラムをみているようで良く分りステキですね。
2008.03.23 16:22 | URL | naoママ #79D/WHSg [edit]
ささ太さん~お早うございます。スーパー歌舞伎良かったですよ。うさ太さんも、好きなんですね。
芝居は、どこの劇場で見ても、いいですねえ~
舞台は撮影禁止なので、雰囲気が出せるか?心配でしたけど
懐かしんでいただけ良かったです。
有難うございました。
2008.03.22 07:50 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
ekoさんごめんなさい。猿之助の猿の字間違えてしまいました。確定の時よく見なくてすみません。お芝居好きとして恥ずかしいです。
2008.03.21 11:41 | URL | うさ太 #79D/WHSg [edit]
スーパー歌舞伎、ご覧に行かれたんですね。よかったでしょう。
私も何回か見に行ってますが劇場は独特の華やかな雰囲気があってそれだけでも興奮しますね。ヤマトタケルは園之助の初演を見ましたがその頃から、体重オーバーぎみで宙乗りの時に上のワイヤーがギシギシなるので、落ちてきたらと思いながら首をすくめながら見た思い出があります。ここのところ2年ほど演舞場にもいってないので、写真やプログラムで懐かしんでおります。
2008.03.21 11:32 | URL | うさ太 #79D/WHSg [edit]
ネモフィラさん今日は。お出でいただき、有難うございます。
久しぶりに、劇場に行ってきました。
不思議なもので、見ていくうちに、だんだん引き込まれていきます。
舞台は、華やかで、やっぱりいいですよ。機会があったらご覧ください。
雰囲気を感じていただき、嬉しいです。有難うございました。
2008.03.20 16:59 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
今日はこちらは一日雨です。札幌は晴れているようですね。
日一日と春めいてくるのでは。
色々工夫され、趣向を変えたUP、素晴らしいですね。
ソースの公開も嬉しいです。おかげさまで、何とか続けられます。
縦型使いたくて、パンフレットを撮り使ってみました。
お褒めいただき、狙いは良かったんだと思え、嬉しいです。
お出でくださり有難うございます。
2008.03.20 16:26 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
ekoさんこんばんは
スーパー歌舞伎、まだ見たことありませんが、
劇場の様子までekoさんの画像と説明で少し解りました。
実際に見ると、迫力あるでしょうね。
機会があったらぜひ見たいと思います。

暖かくなり、少し薄着で、お花見にも出かけられる陽気になりましたね。
2008.03.19 18:58 | URL | ネモフィラ #79D/WHSg [edit]
ご訪問 ありがとうございました

早春の一日 歌舞伎を楽しまれたそうで いいですね~
梅原猛さんの原作だそうですので 梅原史学に基づいたユニークなストーリーだったのではないかと想像しています

たてサイズのマウスオン・スライドショーが とても良いですね
2008.03.19 11:13 | URL | non_non #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/201-ea11c2e6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター