足利フラワーパークの大藤

ゴールデンウィークを避け、8日にバスツアーで、仲間と、有名な足利の藤を見てきました。

館林のツツジ、太田の芝桜に寄ったのですが、すでに盛りが過ぎて、つつじ園の入場料が返されました。今年は気温上昇が早く、花の咲き出しが、相当早かったようです。

花のなかった所は、時間短縮で、フラワーパークに追加されます。

フラワーパークでも、早咲きから、遅咲きまで、すべて咲きそろい、素晴らしい藤を鑑賞できました。

園内は、藤をはじめ、多くのお花が、咲き乱れ、美しい花園でした。

まず、メインの藤です。


天然記念物 野田の長藤 樹齢140年 花房最長1.8M 600畳に広がり咲く。


天然記念物 八重黒龍藤 樹齢140年 500畳もの広さに花をつける。珍しい藤です。


黄花藤 大変珍しく、80Mのアーチに咲きます。一番遅咲きですが満開でした。


白藤のトンネル、80Mあります。花の下を歩く・・・なんとも優雅です。


その他を、non_nonさんのソースを拝借してUPいたします。
















<
<
<
<
<
<
<







<

むらさきの大藤










<
<
<
<
<
<
<


name=a2408 id=a2305

スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
non_nonさんお早うございます

足利フラワーパークの藤は有名で、やっと、いい時期に見ることが出来ました。
一本の樹が、500~600畳に広がって花をつけているのを、目の当たりにしますと、見事で、感激でした。

あの有名な、女性樹木医さんのお世話に、藤も答えているんでしょうね。
黄色の藤は新品種でしょうか・・・きれいでした。

non_nonさんに見ていただき、嬉しいです。有難うございました。


  • eko
  • URL
yunさん~お早うございます

yunさん、お嫁ちゃまは館林ですか。いいところですよね。

茂林寺の狸には、何回か合いましたけど、有名なつつじは今回初めてでしたが、予定に反して、時期が終っていました。満開だったら見事でしょうね。

足利のフラワーパークの藤も少し早めだそうですが、すべて満開で、全部を見ることが出来、ラッキーでした。

最高の盛りの、お花を見るのは、なかなか難しい事ですね。

  • eko
  • URL
naoママさん今晩は

藤の花はいつもですと、早咲きから順次咲いてくようです。今年は、早咲きが終らないうちに、遅咲きが満開になり、一度に全部の満開を見ることが出来、ラッキーでした。

長藤は、房の先が地面につきそうに、長く、一本の樹から広がっていて、圧巻でした。

黄色の藤はアーチを埋めるには、もう少し時間がかかりそうです。
そのほかの花もとても手入れが良く、薔薇はこれからです。
いい時期に、お薦めです。

  • eko
  • URL
SORAさん~こんばんわ

SORAさんお出でいただき、嬉しいです。
足利の藤、時期がよかったせいか、素晴らしかったです。

どうしたら、見たままの美しさを、撮れるかと、思うのですが、なかなかです。
ご覧いただき、有難うございました。

  • eko
  • URL
藤の花

yoshiさん今日は。足利の藤、テレビで良くやりますよね。
見たい仲間が集まって、行ってきました。

全部が咲き誇ってて、想像以上にきれいでした。
いい時期に見ることが出来、よかったです。

ご覧いただき有難うございました。

  • non_non
  • URL
こんばんは

素晴らしい藤の花ですね~
声もなく ただじーっと見入ってしまいました
樹齢140年 500~600畳の広さに花をつける というのは 想像しただけでも すごいです
黄花藤は 初めて見ました
モネの池は モネの絵に似せて作ったのでしょうか
素晴らしい画像を ありがとうございました

  • yun
  • URL
こんにちは!ekoさん♪

足利フラワーパークは私も3年前に行きました。
実は息子のお嫁さんの実家が館林なんです。
結婚前に初めて御挨拶にお邪魔した際、
お嫁さんの御両親が足利のこのフラワーパークを案内してくれました。
知らずに行った私はもうびっくり!
とても感動しました。
藤も見事でしたが、公園全体のお花~~すばらしかったですね。
夜はライトアップされてるそうですね。
もう一度行ってみたいところです

  • naoママ
  • URL
綺麗!

「足利フラワーパーク」の大藤はとても有名で、あちこちのブロガーさんもUPしていましたが、ゴールデンウィークが終わってもまだ楽しめるのですね。
それにしても1.8mの長さとはビックリで、想像がつきません

白い藤のトンネルも見事ですね。
黄色い藤は珍しくて、私はまだ見たことがありません。

カーテンのように垂れ下がる藤の姿をekoさんは良く捉えましたね。
私も我が家の藤を写真に撮ったのですが、藤は難しくて・・・
上手く行きませんでした。

「足利フラワーパーク」・・・
来年は私も是非見に行きたいと思いました。

  • SORA
  • URL
綺麗ですね!

おはようございます。
本当に久しぶりに訪問して見ましたが、とっても写真の撮り方がお上手になられましたね 拝見していてうっとりするような藤のお花です。

今度、是非一度教えて下さいね。

この所、お天気が思わしくありませんがお体お大切に・・・・。

  • yoshi
  • URL
凄い!!見事です!!

ekoさんお早うございます。
テレビのニュースでチラッと見たことありましたが
こんなにじっくり見たのは初めてです。
凄いですね~!!感動します。
黄色い藤も珍しいですね。
丁度見頃だったようど良かったですね。
睡蓮もクレマチスも綺麗です。
素敵なブログを見せていただき
有難うございました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback