健康体操

お別れの花束健康体操・正式には・生命(イノチ)の貯蓄体操・といいます。
この体操に出会って20年、そのうち15年を指導員として、過ごしてきましたが、この3月末で、定年引退をいたしました。
この体操は、三つの操法で、組み立てられています。
1.組み操法
2.要の操法
3.五導術
 からなり、2時間の体操です。
東洋体操で、丹田呼吸を重んじます。
皆さん続けているうちに、体調が良くなる、実感が得られるようで、どんどん人数が増えています。
保健師さんの紹介で、始まった体操で、昨年、25周年を祝いました。
の流れで、今はメタボ4月から、市から離れ、完全自主運営になりました。
運営も難しくなるでしょうが、頑張って欲しいと願っています。

この歳まで、元気でいられたのも、この体操のお陰。良い出会いもありました。
有難うございました。

ここにした画像は3月に、こっそり、撮らせていただいたものです。
ためらいましたが、使わせていただきました。ごめんなさいね。
<<組み操法<<要の操法・開脚<<要・背そらし<<五導術・前額部叩打運動<<脊柱の調整<<膝打ち
スクロールバーでスクロールし、写真をクリックすると別窓が開きます。
ソースは、熊子さんです。

この日は、人数が、少なくゆったりしてます。全員で70名を超えます。
この他にも会場があり、大勢の方が、健康維持のため、頑張っています。

左から1番目は、組みの2動作で、足の裏筋を伸ばします。膀胱経の導引です。
    2番目は、要の3動作で、開脚し、肝経の導引をします。
    3番目は、要の5動作で、背をそらし、腎経の導引です。
    4番目は、五導術の11動、前額部の叩打運動。印堂穴の導引です。
    5番目は、五導術の27動、脊柱の牽引・調整。腎経の導引です。
    6番目は、五導術の29動、膝打ちです。胃経の導引です。

ほんの一部ですが、雰囲気のご紹介です。2ヶ月が過ぎ、もう懐かしい風景になりました。私も、筋肉をほぐすため、家で、要は必ずやるようにしています。



ある会員さんからいただいたバラです。鉢なので、来年も咲かせないとね。
可愛くて、きれい
   
   




スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
こんにちは

yunさんこんにちは。兄弟会で、自彊術を、ご指導されたそうですね。
自彊術は体調を整えるのには、良い体操ですよね。何しろ、関節を沢山動かしますもの。yunさんも症状が取れてよかったです。続けてくださいね。

あっと云う間の、15年でした。お陰で健康に過ごす事が出来ました。

私も、気楽に続けたいと思ってます。

  • yun
  • URL
おはようございます!ekoさん♪

naoママさんと同じ自彊術始めて丁度一年になります。
友人の勧めで始めましたが、
今では週に一度の教室が待ち遠しいぐらいです。

数年前から目の疲れからか、今まで経験のない体の症状に
悩んでました。
PCの前に長時間座ってることが原因だったようです。

ekoさんは15年も指導員を!すばらしいですね。

依存症気味になっていたPCも程ほど~と思っているところです。


  • eko
  • URL
taeさん~お早うございます

yunさんのご指導で自彊術を!よかったですね。
皆さんパソコンお宅でなく、身体の事も考え何かなさってる・・素晴らしいですね。

ブログもソースを提供してくださる、心広い方々のお陰で、楽しめています。頭の体操には、最高です。

  • tae
  • URL
ekoさん、今晩は^^

あわただしかったここ数週間でしたが、
お陰さまで、あまりへたりもせずになんとか過ごしています。

先日、兄弟会がありまして、妹のyunさんの指導の下、
自彊術を皆でやりました。汗ばんできて、とても気持ちが良かったです。
近くで教えてくれる所があったら是非いきたいです。

ekoさんの元気の源は五導術なのですね。

忙しかったので、ブログめぐりも怠っていましたが
熊子さん、素晴らしいソースを配信されてるのですね。
それを見事に使いこなされて、本当に素晴らしです。

  • eko
  • URL
うさ太様

うさ太さんおはようございます。お元気ですか。
初心者コースを終わり、終了証書をお持ちなのですか。
それっきりですか?。もったいないな~~
週一回でも、体調改善を実感されるのか、今は18会場で実施されています。
どこかで、又始めませんか。
コメント有難うございました。

  • eko
  • URL
naoママさん~お早うございます

自彊術と五導術は、内容は同じなのです。この東洋体操は、素晴らしいですよね。僅か20~30分で、身体を隅々まで、調整してくれます。
続けていると、自然治癒力・免疫力が高まって、風邪など引かなくなりますよね。
naoママさんも、自彊術をなさっていると、以前拝見して、いい体操しているなと、思ったものです。

山歩きが大好きな、naoママさん、ずう~~っと続けて、いつまでも、楽しんでください。
あと、20年・もっと、もっとやれますよ。羨ましいなあ~~

  • うさ太
  • URL
お疲れ様でした。

長い間お疲れ様でした。私も20年位前に習いに行ったことが・・。一応修了証はいただいたのですが、もしかしたら同級生だったかもしれませんネ。写真拝見して思い出しました懐かしいです(やり方は忘れてしまってます)習ったことは続けなくってはダメですね~。続けていれば今頃メタボに悩むこともなかったのに、パソコンもこんなことにならないようにしなくっては・・・。

  • naoママ
  • URL
生命の貯蓄体操

ekoさん、体操を20年も続けられたんですね。
その内15年は指導員!頭が下がります。
お疲れ様でした。

私は2年前から「自彊術」を始めましたが、写真の3枚目から6枚目までの4カットが全く同じ内容でビックリしています。
四股ふみも最後の写真のポーズも見た目以上にきつくて・・・
最初は筋肉痛になったりしましたが、今はスッキリと気持ちが良くて、何はさておいてもまず座ってやっています。
これを始めてから、風邪をひかなくなりました。
私も20年頑張れるかしら?
80歳を過ぎてしまいますが

カレッジにも通われて、向学心も旺盛なekoさんを見習わなくてはと、いつも刺激を戴いています。
今回の別枠ウインドウも素晴らしいですね

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback