コルドンブルー



久しぶりのコルドンブルー、参加者は少なくて、午前中、ボランティアで参加できなかった、会員をお迎えするので、頑張らなと・・・・・

でも、およそアバウトで集まってから、献立を決め、近所のスーパーに買い物に行き、作り始める。

この日は、

豚レバーのしぐれ
白身魚の抹茶揚げ

この二品は提案で

焼き餃子
ポテトのソテー
サラダ
ご飯
お澄まし
餃子担当は130ヶぐらい作り、包むのも、焼くのも大忙し。でも、美味しいといわれると、疲れも取れますよね。

12時半ぐらいから、賑やかに、皆でいただきました。

下にレシピを紹介しましたので、参考にしてください。

ポテトのソテー
じゃがいもを、丸のままチンして、縦に切り、半身を櫛形に三等分し、塩・コショウを振り、バターまたは、オリーブオイルで焼き、青のり、またはパセリの微塵切りを振っていただく。じゃがいもは、皮付きのままです。



豚レバーのしぐれ
1人前 125カロリー
食塩  1、4グラム
材料(二人前)
豚レバー・・・・・100グラム
ベーコン・・・・・80g(4~5枚)
にんにく、しょうが、・・・各5グラム
ねぎ・・・・・・・10?

1、砂糖・・・・・大さじ1/2
  しょうゆ・・・・・大さじ1・1/2
  酒・・・・・・・・大さじ1
作り方
?レバーは8個ぐらいの1口大に切り、水にさらして血抜きする。
?ベーコンをレバーの個数に切って巻き、楊枝で留める。全体にさっと熱湯をかける。
?にんにくとしょうがは薄切り、ねぎは斜め薄切りにする。
?鍋に?と1を入れ、?を並べるように入れる。かぶるくらいまで水を入れ、中火で汁が無くなるまで煮る。


白身魚の抹茶揚げ
 1人前 191カロリー
 食塩  0、7グラム
材料(二人前)
白身魚(たら、たいなど)
・・・2切れ(140g)
塩・・・・小さじ1/4
ししとうがらし・・・4本
1、てんぷら粉・・・大さじ4
  抹茶・・・・・小さじ1/2
  冷水・・・・・大さじ3
2、揚げ油    適量
  抹茶塩・・・・・・・・・・
  (抹茶1/3+塩少々)
作り方
?魚は一口大に切って、分量の塩をふる。
?しし唐は茎を切りそろえ、切込みを入れる。
?1を合わせて衣を作る。
?油を中温(170℃)に熱し、しし唐を素揚げする。魚の水気をふき、衣を付けてからさっと揚げる。皿の盛り、抹茶塩を添える。


1、カテキンを摂取すると、肝細胞の中の脂肪を燃焼する酵素が増加、活性化して、脂肪の燃焼が活発に行われる。濃いお茶を食事どきに取ることで、消化管から脂肪が吸収されるのを抑える効果があり、糖の分解酵素の働きを抑えるので糖も吸収されにくいという。
2、加齢とともに学習、記憶能力が低下することが多い。その一つの原因が脳や血中に含まれる脂肪中のアラキドン酸(ARA)の減少が考えられている。体内でほとんどつくることができないために、必須脂肪酸と呼ばれている。脂身つき豚肉、豚レバー、とりもも肉、たまごなどに多く含まれている。

























スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
ジャガイモ

naoママさん今日は。ジャガ芋簡単で美味しかったですよ。
皮付きのままで、ビールのおつまみには合いますね。
オリーブオイルで焼いたら、太らないのではと、思ったりしてます。
抹茶塩はただ好きなように合せるだけでいいです。

毎日の食事つくりは、面倒なときもありますよね。

  • naoママ
  • URL
早速に・・・

美味しそうなお料理が並びましたね。
先日、仙台の知り合いからたくさんのジャガイモが送られてきたので、早速「ポテト・ソティー」を作ってみようと思います。
ビールのおつまみに合いそうですね。

抹茶塩が体に良さそうですね。
単にお抹茶の粉と塩を1対3で混ぜれば出来上がりですか?

酷暑が続く中、手の込んだお料理を作る気にならずにいますが、体のことを考えると「これではいけない!」と反省です。
ekoさんの詳しいレシピを参考に、私も頑張ってみましょう・・・

  • eko
  • URL
ケイさんおはようございます

ケイさんコメントありがとう。
自分の作ったものが、そのまま出ないなんて、思っても見ませんでした。
私の画面解像度は1280×800です。
ケイさんはどうなっているかしら。息子さんがいらしたときにでも聞いてみてください。
そのぐらいしか、思い当たりません。
8月もいろいろありますね。

  • ケイ
  • URL
こんばんは

メールいただいてすぐ開いてみましたら、修正されていました。ありがとうございました。
やはり、スクロールバーはありませんでした。
レシピいただいたのですが、ekoさんのブログの方が分かりやすいので、早速挑戦してみようと思います。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback