• 1
    2012年5月18日 京成バラ園で
  • 2
    2012年5月30日 佐倉草笛の丘 ストベリーアイス 
  • 3
    2011年7月 千葉公園の大賀ハス

多摩森林科学園の桜

Category : 未分類

4月9日カレッジの友人たちと、多摩森林科学園へ出かけました。

東京の郊外高尾山の近くですけど、なかなか時期に合わせて出かけられませんでした。

9日は最高のお天気に恵まれ、素晴らしいサクラでした。
予想していた桜園と異なり、山を利用して、さまざまな桜が見られます。

順路に沿って歩きますけど、昇ったり下ったり、で、桜を下から見上げたり、
山の上から、見下ろしたり、素晴らしい景色が展開します。

足元には、スミレが一面に咲き、
珍しい花、多分ミミガタテンナンショウ(ガイドブックより)なども見られました。

ランチの予約の「うかい鳥亭」へサクラに心を残しながら向かいました。
電車を待つ間も、桜が舞い散り、夢のようでした。

鳥亭も個々の離れが、和の世界を造り、
落ち付きすぎて、前菜の写真は撮りましたけど、あとは忘れていました。

nn_nonさんのソースをお借りしてまとめましたので、ご覧下さい。
















<
<
<
<
<







<

多摩森林科学園で








<
<
<
<
<


お食事が終わった後、鳥亭の奥庭に咲く水芭蕉を見る事ができました。
葉はかなり大きくなっていましたけど、可憐な水芭蕉です。歩を進めると、
カタクリも咲いていました。

高尾の麓で思いがけない、花も見られ、楽しい一日でした。







Posted by eko on 11.2009   2 comments   0 trackback

高尾の桜は綺麗でした。まだ一重が主で、八重の楊貴妃を見にもう一度来たいと云う友人もいます。naoママさんの昨年の記事を読んでいましたので、歩きながら思い出していました。
サクラと、名前を一致させるのは難しいです。
太白も、白妙かも知れません。分からなくなりました。
鳥山もいいところでした。でも今の時期、2時間までで、一日は無理です。
水芭蕉も、カタクリも予想もしなかったので、うれしかったです。
初夏には、ホタルが見られるそうです。
ご訪問ありがとうございました。
2009.04.13 07:56 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
私がこの桜の見本林「多摩森林科学園」に行ったのは去年もその前も4月の20日前後でした。
緑の桜「ギョイコウ」は八重桜ですから、丁度見ることが出来ましたが、一重の桜は終わったものが多かった感じです。
「太白」などは見た覚えがありますが、ekoさんは一重の桜をたくさんご覧になられた事でしょう。

そして去年我々は「うかい鳥山」の「竹亭」の方に行きましたが、お庭や建物の規模は断然ekoさんが行かれたところの方が大きいです。
ここは以前秋に行きましたが、今は水芭蕉やカタクリが咲いているのですね。
一日いても楽しめるところかと・・・

お天気にも恵まれ、高尾山の山懐で、カレッジのご友人たちと楽しいひと時を過ごされて何よりでした。


2009.04.12 22:13 | URL | naoママ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/282-cd6a90bd

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター