• 1 忍野八海
    2015年6月17日菖蒲池にて
  • 2 シャラ
    2015年6月14日我が家にて 
  • 3 ひまわり
    2015年7月15日佐倉ふるさと広場にて

八街の旧跡を訪ねて歩きました

Category : 未分類
おしゃべりウォーキングで八街の旧跡を歩きました。八街は佐倉に隣接し
落花生で有名です。この落花生はいわゆるピーナッツと違い、とても味がよくおいしいですよ。

でも、なかなか、プレゼント用には成りにくいのです。お値段の割に
評価が低くて、分かる人のみに贈ると、影の声です。

その落花生の植え付けも始まり、田植えも終わった、すがすがしい田園地帯です。

京成佐倉、JR佐倉より西御門(にしみかど)まで、バスで往復です

ウォーキング全行程は17540歩でした。

下記はコースです。

non_nonさんのソースをお借りしました。クリックで5枚あります。

西御門⇒早使い道⇒神明神社⇒皇産霊(むすび)神社⇒馬頭観世音⇒岡田の神社集落⇒法戦寺⇒根古谷城址⇒西御門









<
<

<<<
そよ風吹き抜ける水田1/5


歩く途中見かけたお花です。風があって、ピンボケばかり。
ほうの花は、名前を誰も知らず、近くで作業していた

農家の方に教えていただきました。

こちらもnon_nonさんのソースをお借りしました。









<








<
ほうの花
<<<<<





Posted by eko on 17.2009   10 comments   0 trackback

八街は佐倉のお隣です。こちらまでお出でになることもあるのですか?
先日はその八街を歩いてきました。吹きわたる緑の風・・気持ちよかったです。
落花生をお作りになった事もあるなんて、凄いですね。連作出来ないとか。
美味しかったことでしょう。
ご訪問いただきありがとうございました。
2009.05.23 18:46 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
千葉県民としては
お土産というと落花生、定番ですね
それもやはり八街
結構お高いですよね

八街は佐倉の近くでしたか?
田植えのこの時期、ウォーキングに最適 楽しそうですねぇ~

大昔ですが、借りていた畑で落花生を作った事がありました
2009.05.22 16:03 | URL | yun #79D/WHSg [edit]
non_nonさんご訪問ありがとうございます。
八街の落花生、中でも半立は最高です。とてもおいしいです。

仲間と歩き、おしゃべり出来るなんて、楽しく幸せですね。まだ知りあって、4年目なんですけど、古くからの旧友のようです。

non_nonさんによく撮れてますよ・なんて言われると本当に、嬉しくなります。
木に登って、また頑張ります。
ありがとうございました。

2009.05.20 11:27 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
taeさん、ご訪問ありがとうございます。
山形でも水田に水が入りましたか?千葉の田植えは少し早いようで、もう殆ど終わっています。
ほうの花とても大きく、タイサンボクかと思いましたけど、違うと言う声が多く、聞きました。教えていただけて、幸運でした。この年で、初めて見ました。
体調はいかがですか?松島が待っていますよ・・お大事にしてください。
2009.05.20 11:11 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
ya様こんにちは。non_non様つながりでご訪問いただきありがとうございます。
[ジギタリス」って言うんですか。ありがとうございます。解って、すっきりしました。

落花生で節分の豆まきをされるんですか?
贅沢な豆まきですね。品種のことはよくわかりませんが、半立をご存じなんて吃驚です。
最高においしいですよね。

これからも、よろしくお願いいたします。



2009.05.20 10:57 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
山好きの仲間が、無理のないコースを、設定し、WCの有無まで、きめ細かく下見して、連れってくれます。本当に、おしゃべりウォキングなんですよ。楽しいですよね。
naoさんは凄いですね。ほうの花、誰も知らなくて、タイサンボクと思ったんですけど、香りがなくて、農家の方にお聞きし、ほうの花と分かたんですよ。朴葉味噌のほうの葉かしら?
八街の落花生はおいしいですよ。今は品種もいくつかあるようですけど、よく知りません。
でも、半立は一番です。見分け方は、渋皮をむいた時、内側が白いので、見分けられます。
2009.05.20 10:26 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
八街の落花生は おいしいのですね
その八街の旧跡をめぐるウオーキングは 楽しかったことと思います
田植えが済んだばかりの田んぼは 気持ちがよいですね~
皆さんと一緒に食べる昼食は ことのほか 美味しいかったことと思います

花の写真は よく撮れていますよ
特に ほうの花が見事です
楽しいウオーキングの記事を ありがとうございました
2009.05.19 21:51 | URL | non_non #79D/WHSg [edit]
我が街のたんぼにも水がはいり
こんな時期はいつもひんやりとして
気温が下がります。

楽しそうなウォーキングですね。

ほうの花って随分大きい花のようですね。

ここ10日ほど、家に閉じこもる日が続きましたので、何処かにウォーキングに行きたい気分です。ブログを拝見して、ますますその思いに
拍車がかかりました。
ではでは・・・何処かに行ってきまーす。(笑
2009.05.18 15:01 | URL | tae #79D/WHSg [edit]
non_nonさんのとこらからおじゃましました

“名前がわかりません”はジギタリス(狐の手袋)です

節分に使った落花生は八街の半立でした
おいしかったです

ちょっとお節介してみました 
2009.05.18 10:02 | URL | ya- #79D/WHSg [edit]
おしゃべりウォーキングというネーミングがいいですね。
気のあったお仲間と、5月の爽やかな風を受けながら歩くひと時・・・
心身共に癒されますよね。
今回は何キロくらい歩かれたのですか?

田植えの済んだ田んぼの写真では、風の姿が見えるようです。
そしてナント!ホウの花が!
私がこのお花を見たのは鎌倉の明月院と、そして6月初めに登った箱根近くの「矢倉岳」の登山道でした。
タイザンボクのお花に良く似ていますが、葉っぱで判断しました。

今度の日曜日に、久しぶりに山仲間と箱根の山を歩いてきます。
お天気に恵まれるといいなぁ~

所で千葉名物の落花生にも色々な種類があるのですか?
2009.05.18 08:49 | URL | naoママ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/289-efb1f078

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター