思いがけない・京都 ?

二日目の一番のお目当ては、宝泉院です。早めに着いたので、
ゆっくり、宝泉院のお庭を、眺めることができました。

このお庭は柱と柱の空間を、額縁に見立て、大原の里を鑑賞する
去りがたい、素晴らし庭園です。

又、血天上でも有名です。伏見城で自刃した徳川の武将の霊を慰めるため、
血に染まった、その場所の物を、天井に祀ってあります。

一月に来た時の、凄烈さはなかったですが、爽やかな緑もよかったです。

お抹茶を頂きながら、季節の違いを、実感しました。

寂光院は、火災に会い、すっかり新しく復興していました。

平家物語の幽玄な当時の余韻を感じるのは、やはり、秋から冬でしょうか。

雪の積もった屋根からゆらゆら蒸気の上がった寂光院の光景は忘れられません。

銀閣寺は修復中でした。古い建造物を保存するのは大変ですね。

銀沙灘と向月台の位置が変わり、新感覚の銀閣寺でした。


non_nonさんのソースをお借りして、まとめましたのでご覧ください。















<
<
<
<
<
<







<

三千院奥の宝泉院です。好きなところです









<
<
<
<
<
<



スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
yoshiさん今日は

お天気にも、恵まれ、修学旅行生も少なく、静かな、京都でした。といっても、街は、車も多く、駐車場が少ないので、大好きな大原へ行ってきました。
京都はどなたにも、思い出がありますものね。
懐かしんでいただき、嬉しいです。
ご覧いただき、有難うございました。

  • eko
  • URL
taeさんこんにちは

お出でいただき有難うございます。
思わぬことから、主人と京都旅行をしてきました。
京都は何度でも行きたいところですよね。

いろんなところへお出でになっている、taeさんが、歌にあこがれて京都へ・・いいですね。
お取り寄せして、又、楽しむ。
日々の暮らしを大事にされ、沢山教えられます。




  • yoshi
  • URL
懐かしいです。

行こう行こうと思っても なかなか行かれず
こうして沢山写真を見せていただき 懐かしいです。
素敵な写真ばかりで・・・ 新緑が綺麗ですね。

  • tae
  • URL
ekoさん、今晩は^^

京都、大原三千院、恋に敗れた女が一人~~♪
その歌に憧れ、一昨年の6月でしたか、
三千院、そして寂光院を訪ねました。
良いところですよね。
三千院の往生極楽院・苔
素晴らしかったです。
寂光院の前にある漬物やさんから、年1回
お漬け物買い求めています。
京都に年1回は行きたいね・・と夫と話しますが、なかなか実現しませんね。
大昔行った銀閣寺もなつかしく拝見いたしました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback