• 1 忍野八海
    2015年6月17日菖蒲池にて
  • 2 シャラ
    2015年6月14日我が家にて 
  • 3 ひまわり
    2015年7月15日佐倉ふるさと広場にて

鎌倉・東慶寺の岩がらみです

Category : 未分類
6月11日(木)に、思い立って、鎌倉へ行ってきました。naoママさんのブログ 花と緑を追いかけて で

東慶寺に岩がらみが咲いて、特別拝観が14日まで、時間指定であると、紹介されていました。

朝、思い立ち、佐倉発10時26分に乗り二時間で北鎌倉です。

13時から14時までの1時間しか、午後は公開されないので、かなりの人が来ていました。

菖蒲や、ホタルブクロなどを撮り、並びました。

公開が始まりましたけど、本堂裏の通路は狭く、

何度回っても、いいですから、止まらないでと言われるし、未熟な私は、撮るのに、苦労しました。

一本の根から、30年で、こんなに広がって、素晴らしいですね。

岩たばこも、大分、散ってましたけど、まだまだ見られました。

鉢の木で、お昼をいただき、明月院のアジサイを見てきました。

アジサイは次回に紹介します。

non_nonさんのソースをお借りしました。ご覧下さい。















<
<
<
<
<
<
<







<

東慶寺の山門・駆け込み寺で有名です










<
<
<
<
<
<
<



東慶寺は女人救済の駆け込み寺として、知られています。

尼寺の時代鎌倉街道沿いにある、御門から中は、男子禁制。

門前で追手に捕らえられそうになった時には、

かんざしや、草履など身につけていたものを投げ込めば、

駆け込みは認められたそうです。(Tokeijiパンフより)

現代は、女性が強くなり、想像すらできないですね。


Posted by eko on 13.2009   1 comments   0 trackback

ekoさん、鎌倉まで行かれたのですね。
イワガラミ、あの狭い本堂の廊下でシッカリと撮れましたね。

私の標準レンズではなかなかアップは難しくて、レンズを替えたりで大変でした。
二周して何とかイワガラミの様子が分りました。

あの木曜日は午前中が雨で、午後から晴れました。
イワタバコもシッカリと露に濡れていて、とても瑞々しく写っていて嬉しい思いです。

私の友人は「イワタバコはそろそろ最後かしら?元気がなかった」と言っていたので気になっていました。
遠くから参られて、見られなかったのでは申し訳ございませんもの・・・


2009.06.14 21:01 | URL | naoママ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/294-7d7373bc

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター