• 1 忍野八海
    2015年6月17日菖蒲池にて
  • 2 シャラ
    2015年6月14日我が家にて 
  • 3 ひまわり
    2015年7月15日佐倉ふるさと広場にて

鎌倉明月院の紫陽花

Category : 未分類
北鎌倉駅を降りたときから、ホームや駅周辺はざわついていました。

皆さんの、お目当てはやはり、明月院の紫陽花だったようで、

人の切れ目はありません。

紫陽花の時期に来たのは初めてでした。やはり、凄い人気です。

紫陽花は殆ど、ブルーで、参道の階段石もすり減り、歴史と往来の多さを、思いました。

これが、明月院ブルーですね。

sakura先生のソースをお借りしました。

<
<明月院の紫陽花
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


円窓の向こうの菖蒲は、もう終りとか。中へは入りませんでした。

ゆっくり見てましたら、4時近くなり、鎌倉方面へ行くのを諦め、線路沿いを駅に向かいました。

naoママさんがUPしていた、鎌倉古陶美術館を横目で見て、

4時1分発に間に合いました。

今度は、どこに、しましょうか。鎌倉はいいですね。
Posted by eko on 14.2009   2 comments   0 trackback

今晩は。私が着いたときは、もう12時半でした。ホームは大混雑で、何かしらと思いましたが、明月院で紫陽花を見た方々の次への移動のようでした。
東慶寺を見た後だったので、並ばずに入れましたけど、とにかく、人で一杯でした。
二時間待の方を思えば、贅沢は言えませんね。
姫紫陽花っていうんですか。綺麗で、品のあるアジサイで、魅了されました。

岩がらみ、岩たばこも、この日を逃したら、見られなかったでしょう。
貴重なお花を見る事が出来て、嬉しかったです。
これも、ブログのお陰と、naoママさんに感謝します。有難うございました。
2009.06.15 18:48 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
「アジサイ寺」で有名な明月院は並ばなくても入れましたか?
昨日今日の休日は2時間待ちと聞きました。

私は混まない内にと早めに見たので、白が多いアジサイでしたが、明月院ブルーも綺麗に染まってきましたね。
私はこの楚々とした姫アジサイが大好きですが、先日は長谷寺の色とりどりのアジサイを見てきました。
今月末くらいに叉、色の濃くなったアジサイを見てこようと思っています。

ekoさん、往復4時間かけての鎌倉行き、お疲れ様でした。
私の記事で遠くから足を運ばれる方がおられるとしたら、やはりこれからも責任を持って記事を書かねばと心いたしました。
ありがとうございました。

2009.06.14 21:17 | URL | naoママ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/295-d1c486e4

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター