武相荘

昨日カレッジの仲間と、鶴川の武相荘へ行ってきました。

以前から、白州正子のライフスタイルに、好感を抱いていたので、その住まいを是非見たいと思っていました。

農家を改築し、自分流にアレンジをして、日々の暮らしを豊かに、楽しんだ、

深い教養、センスが、あふれていました。

「鈴鹿峠」の道しるべが、白州邸の小さな峠に置かれていました。

きっと深い意図があるんでしょう。

多くの友人と語らいながら、散策されたであろう道を、私も歩いてきました。

かくれ里・石に魅せられて、収集された、石の置物や、小さな仏像に、今は亡き白州正子さんを偲びました。

クリックで8枚あります。ご覧下さい。

<

<
<

どんぐりさんのソースをお借りしました。




スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
武相荘

taeさんおはようございます。白州夫妻って素晴らしいですよね。武相荘は、テレビ化される前に行くべきでした。
早めに行ったんですけど、人が多くて・・・
又ゆっくり行こうと思ってます。
tae さん、凄い。山形から、昭和記念公園、武相荘、を一日で。
昭和記念公園は広いですよね。同じ時期に私も行ったんですよ。
taeさんのブログ拝見しましたけど、素晴らしいです。きちっと、文章と画像で、まとめ上げて、もっと丁寧に作らないといけないと、反省しました。牛小屋をリホームして居間にした写真いいですね。
見ていただき、有難うございました。

  • eko
  • URL
yunさんおはようございます

こちらこそご無沙汰しております。コメントに気づくのが遅れ、お返事が遅れましてごめんなさい。どうして気付かなかったのか、不思議な気分です。

白州夫妻の生活の場・武相荘とても、いい所でした。
お勧めします。
ご覧いただき有難うございました。

  • eko
  • URL
naoママ様

naoママ様おはようございます。コメント有難うございます。
お返事したつもりで、おりましたら、消えておりまして、大変失礼いたしました。
白州正子のセンスが好きで、武相荘はかねがね、見たいと思っていました。今回は夏がテーマでしたので、時期を変えて又行きたいと思っています。
室内の、写真は禁止ですし、予約した、お食事も、撮ってはダメと言われました。

どう使われるか、解らないので、仕方ないかもしれないですけど、残念でした。

  • eko
  • URL
うさ太さんへ

うさ太さん、ご訪問有難うございます。
白州邸、寒い時にいらしたんですね。四季バージョンがあるようで、又時期を変えて行きたいと思っています。
お料理も、美味しかったですよ。でも、写真はダメなので、残念でしたけど・・・
白州正子夫妻のセンスは素晴らしいですよね。
刺激されます。

  • うさ太
  • URL
1月に行って来ました。

武相荘、半年ぶりに写真で見られて感激です。
寒い頃でしたので、植物も違っていて感じが一段と違っています。ありがとうございました。

  • yun
  • URL
おはようございます!ekoさん♪

ご無沙汰してます、ekoさん
お盆休みは如何お過ごしでしたか?
今年の夏は過ごしやすいですが、
農作物の心配もでてきてますね。

武相荘、大変興味深く拝見しました
是非訪ねてみたい場所の一つとなりました

  • naoママ
  • URL
おはようございます

お盆も今日の送り火で終りですね。
私は仕事の週でもあり、引越し間近の息子一家のことで、バタバタと忙しい一週間を過ごしていました。

白州夫妻の物語はNHKドラマでも観ましたが・・・
あの時代にあのように激しく個性豊かに生きていた白州夫妻のライフスタイルは、私も大いに興味があり、「武相荘」にも行って見たいと思いつつまだ行っていませんでした。
我家からもそう遠くない距離、是非訪ねてみたいと思いました。

自然の中の本物の古さと味わいにあふれているお宅なんですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback