• 1
    2012年5月18日 京成バラ園で
  • 2
    2012年5月30日 佐倉草笛の丘 ストベリーアイス 
  • 3
    2011年7月 千葉公園の大賀ハス


Category : スポンサー広告
Posted by eko on --.--

大手町・両国散歩

Category : 未分類

衣替え、10月1日あっという間でした。今日も少し肌寒かったですね。新型インフルエンザも、
静かに進行し広がっているようです。

そんな病気、もらわないよう、気をつけましょう。

今週火曜日、カレッジの授業で、読売新聞社へ見学に行ってきました。
広い、社内は、迷路のように入り組み、はぐれたら、迷子になりそうでした。

新聞は昔、活字を組んで、活版印刷でしたけど、現在は、オフセット印刷にすべて変わったそうです。

大手町の読売新聞社では、都内に配送する新聞は、本社で印刷しているそうです。

丁度お昼でしたが、夕刊の2版が刷り上ってきました。遠くへ配達する分だそうです。

千葉は、3版になるそうです。最終版になるまで記事や写真は、入れ替えられ、

常に、最新の記事を掲載するようととめているとか。



隣のテイパークで、原田泰治展を見る事出来ました。「ふるさと心の風景」展は11月13日まで開催です。

ここから先は、有志で、江戸東京博物館、相撲博物館、等を見学し、チャンコ料理で、歓談しました。戦後の横綱、吉葉山の相撲部屋が、割烹吉葉です。

大きな土俵が、当時のまま店の中央にあり、独特の雰囲気でした。

チャンコ料理は、何度も頂きましたが、土俵があるお店は初めてです。

non_nonさんのソースをお借りして、まとめましたので、ご覧下さい。

あ!それから、号外の語源ですけどご存知ですか?

新聞社では、新聞を発刊した1号から連綿とナンバーが付けられているそうです。

ちなみに今日の読売は、第47990号です。そのナンバーから外れるので号外だそうです。

明治7年から・・・・何回号外が出たんでしょうね。

ジャイアンツ優勝号外も、つい最近出ましたね。

おめでとうございます。全国制覇・日本一を祈ります。















<
<
<
<
<







<

読売新聞本社前(大手町)








<
<
<
<
<




Posted by eko on 01.2009   6 comments   0 trackback

yunさんおはようございます。
新聞社見学久しぶりでしたけど、変わったな~と思いました。よくわかりませんけど、IT時代になったからでしょうか?

HPご覧下さって、有難うございます。
まだまだ未熟ですけど、勉強しながら、少しずつ更新したいと思っていますので、よろしくお願いいます。

ご覧いただき、有難うございました。



2009.10.06 10:30 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
おはようございます。思い出しますね。数寄屋橋際に朝日新聞社がありましたね。昔の新聞社は、活気に満ちていましたね。それに比べ、今回見学した読売は、静かでした。
ネットが発達し、記事も現場から、送信して、編集室で、喧々諤々やり取りする事も無いのかと、想像しました。

戦後の横綱吉葉山の事は、よく知りませんが、
仲間にフアンガいまして、セットしてくれました。当時の吉葉山部屋の土俵を活かしたチャンコやでした。

ご覧いただき、有難うございました。
2009.10.06 10:14 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
新聞社見学ですか?
いろいろ勉強になりますね!
昔、友人が毎日新聞社の受付をしており
よく訪ねましたが確かそちらも大手町でした。
一分一秒を争う仕事ですから大変だなぁ~と思いましたね。

ekoさんのHP拝見しました
すばらしいですねぇ~
ekoさんは佐倉在住20年ですか?
私は松戸20年柏10年になります(笑)
と言っても前の住いから1㌔程度離れただけですから
友人達とは30年の付き合いになります

これからekoさんのHPいろいろ参考にさせていただきますね
2009.10.05 19:03 | URL | yun #79D/WHSg [edit]
カレッジの授業の一貫として「新聞社見学」とは見聞が広がりますね。
昔有楽町に「朝日新聞社」があり、その横を通ると流れ作業で刷り上っていく新聞が見えました。
丁度TVの「事件記者」の冒頭シーンと同じでした(古いお話し!)
昔は活版印刷、今はオフセット印刷なんですね。

土俵があるチャンコ料理屋さんは珍しいですね。
吉葉山の名前はまだTVがない頃、ラジオで耳にした事があります。
その相撲部屋がそのままチャンコ料理屋になったのですね。
どこかの部屋に吸収されたのかしら?
いつか行ってみたいのでメモさせていただきま~すね。
2009.10.04 23:06 | URL | naoママ #79D/WHSg [edit]
こんにちは。ご訪問有難うございます。
新聞社見学、結構楽しかったです。
でも、昔見た新聞社とは変わっていました。
今は、本社内に、印刷所がある所は、少なくなっているとの事でした。
土俵のあるチャンコ料理店は私も初めてでしたけど雰囲気ありますよ。
館山からは少し遠いですよね。
ご覧いただき、有難うございました。
2009.10.04 17:02 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
読売新聞社凄いですね。
刷り上った夕刊が凄い勢いで流れていますね。
いいところを見学出来ましたね。
土俵があるチャンコ料理店 行ってみたいです。
最近あまり遠出していませんが
見聞を広めること大切ですね。

珍しい画像を沢山見せていただき
有難うございました。
2009.10.03 20:31 | URL | yoshi #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/313-5bcca506

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

