達者でポックリ

帯津 良一先生

今年最後に[達者でポックリ」東洋経済新報社から出版された、帯津 良一先生の著書を読みました。

今年同年代の方々が大勢この世を去られました。

題名、「達者でポックリ」は、皆、想う所でしょうけど、

その、方法を、どう生きれば、得られるのか、知らないですよね。

読んで、良かったです。ヒントが沢山ありました。

私が、今まで、考え行ってきた事が、ほぼ肯定されていて、ホッとしました。

知らなかった事も、沢山。

夫の友人が、難病に侵され、亡くなられました。

「天命」と言って、延命治療を拒否されたそうです。

私たちも、近々。そんな覚悟で、残りの時間を楽しく、悔いなく生きたいと

思ってますが・・・どうなるやら。

本に書かれている12カ条をUPしました。

詳しい事は読んで下さいね。

最後に、ふれたくない事を、書いてしまいました。

私の、独り言です。

皆さま、健康で、良いお年をお迎えください。有難うございました。









スポンサーサイト

Comment

  • yun
  • URL
こんばんわ!ekoさん♪

ご心配お掛けしましたPC
昨夜息子が解決してくれました。
元通りの画面にホッとしています。

ことしもあと一日、
来年も引き続きお付き合いの程宜しくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください

  • eko
  • URL
naoママさん今晩は~

「ボケる人・ボケない人」タイトルだけは知っていました。似たような事ですよね。
健康で、自立出来てこその寿命ですよね。

希望とときめき、歳とともに、持ちにくくなっています。
naoママさんは、山歩きや、海外旅行にときめくのでは。好奇心旺盛で、行動力がおありなんですから、まだまだ考える事ないですよ。
ただ、身体のお手入れは大切にして、いつまでも、健康で、人生を謳歌してください。
残りあと二日、今年も有難うございました。
来年も、元気を出して頑張ろうと思っています。こちらこそよろしくお願いいたします。

  • eko
  • URL
yunさん今晩は

パソコンのミュージックの調子が悪いとか?難しい事に挑戦されて凄いですね。yunさんの素晴らしい歌声は楽しみにとっておきましょう。
達者でポックリは、誰しも願う所ですよね。

yunさんは、カラオケにときめいていいなあ~~
まだまだ無縁な世界ですよ。

今年もお付き合いいただき、嬉しかったです
。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • naoママ
  • URL
良いお年を・・・

なるほど、これがコメントに書かれていた御本ですね。
「達者でポックリ」は誰しもが望む所。
私も「死ぬまで元気!」がモットーです。

この12か条は私が先日読んでUPした「ボケる人、ボケない人」に書かれていた「ボケない10ヶ条」に通じるところがありますね。

⑦「いつも希望とときめきを」という所でドキン!
最近薄れていると実感です。
「青雲の志」というと硬くなりますが、ときめきのある日々を送りたいと思っています。

今年も後残すところ4日、来年も元気でブログ交流が出来ますように・・・
どうぞ宜しくお願い致します。

  • yun
  • URL
こんにちは!ekoさん♪

なるほど~~~
誰しも死に向かって生きてる訳ですから
如何に冷静に迎え入れられるか、永遠のテーマですね。
この歳になるとひしひしと感じます。

このブログにであった4年前、、衝撃的でした。
こんなに夢中になれるものがあるのだと!
今はカラオケにときめいています(笑)
声がでる限り続けようと思っています。

現在PCが使い難い為、少々落ち込んでいますが
焦らず~~年末ですものネ。

達者でぽっくり!そうありたいですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback