佐倉市民カレッジ卒業



2月13日小雪交じりの寒い日でした。此の日、4年間通った佐倉市民カレッジを卒業しました。
佐倉市民カレッジは、生涯学習の場として、市民に大変な人気で、
倍率が高く、ピンポン玉抽選で100名の入学が決まります。

私も平成18年4月ドキドキしながら、私の番号のピンポン玉が選ばれるのを待ちました。諦めかけた、
最後の方で、やっとコールされた時の嬉しさは今でも良く覚えています。

早いもので、4年の短かった事。充実した時間でした。
1・2年は毎週1回・3・4年は隔週で月2回の出席です。

1・2年は「出会い過程」で郷土の歴史・文化・自然環境・市政・地域活動・福祉・ボランティアなど
幅広く学び、仲間との絆を結びます。

特に2年の「街づくり」では、テーマを決め同じ志の仲間が集まり、実践、実行します。
ほとんどが、住みよい街佐倉を目指したテーマで、卒業後も、ボランティア活動として続けられています。

3・4年は専門課程になり、「あったか福祉コース」「ふるさと歴史コース」「さわやか情報コース」
「ゆっくり元気コース」と4コースに分かれ、知識と体験の学習をします。

佐倉市民カレッジは佐倉市の運営で、私の15期までは無料で16期から年1万円の学費です。
総長は佐倉市長です。

此の日、答辞の大役を仰せつかり、和服で出席しましたので、式の画像は撮れませんでした。

謝恩会、2次会の画像も、プライバシーがありますので、これだけになりました。

歌や、ダンス・芸達者な仲間の余興・市長さんまで、参加し盛り上げて下さいました。

コースごとに、2次会があり、情報コースはカラオケで大盛り上がり、
帰り道、ちらつく雪も、心地よく感じました。

直ぐにボランティアが始まります。2年間は月二回、今まで通り通います。

仲間とまだまだ会えます。

画像をクリックしてご覧下さい。説明文が出ます。












スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
うさ太さんへ

うさ太さんこんにちは。ご訪問有難うございます。本当にお久しぶりです。5期の大先輩ですね。当時の方が、授業の講師など、とても素晴らしい方が、多かったようですね。
でも、4年間とても充実出来ました。
この先も、仲間とともに、楽しみながら、ボランティアのお手伝いをと思ってます。
ご覧いただき有難うございました。

  • うさ太
  • URL
ご卒業おめでとうございます。

ご卒業おめでとうございます。4年間しっかりと学ばれたようですね。私も11年前の卒業式を思い出しました。その頃の仲間とは時々あっておしゃべりしています。ekoさんこの次は何をされることでしょう。ブログ楽しみにしています。

  • eko
  • URL
yunさんへ

今晩は。
お陰さまで卒業出来ました。
此のカレッジは、卒業しても、ボランティア活動で、お付き合いが、長あ~く続いて行きます。
やる事があるって、幸せですね。
出来る限り、頑張りますね。
ご訪問有難うございました。

  • eko
  • URL
naoママさんへ

naoママさん今晩は。有難うございます。
私もこの街にカレッジがあってラッキーでした。先輩たちの活躍によって、緊縮財政でも、価値を認めて、議会は予算をつけてくれていると聞きました。
私たちも、これから何かのボランティアをしていきます。
定年後の男性も、昔を引きずらず、生き生きと活躍しています。
この年になって、心許せる友が出来る、不思議な環境がカレッジにはありました。一番の財産です。
鎌倉にも出来るといいですね。
ご覧いただき有難うございました。

  • yun
  • URL
おめでとうございます♪

ekoさん!
此の度はご卒業おめでとうございます。
4年間お疲れ様でした。
さぞかし達成感で一杯でしょうね!
ましてや卒業生総代とはすばらしいです

引き続き向上心失わず前進されますよう
心より願っております。
おめでとうございました

  • naoママ
  • URL
ご卒業、おめでとうございます

とても有意義な4年間を過ごされましたね。
その上、卒業生総代とは素晴らしいことです
ekoさんはきっと真面目で優秀な学生さんだったのでしょう・・・

「佐倉市民カレッジ」のことは、ekoさんの紹介で、以前から知っていましたが・・・
こうして改めて読ませていただき、このようなカレッジが我が街にもないものかと思いました。
近くの大学のオープン講座などは時々目にしますが、仲間と一緒の4年間に意義があるというものです。

ekoさんの向上心がいっぱいの生き方・・・
これからの私の目標にさせていただきたいと思っています。

  • eko
  • URL
おはようございます

北斗様、有難うございます。
お陰さまで、卒業できました。人生の後半でカレッジに出会い、仲間を作り、勉強出来た事は
とても幸せでした。
成績優秀なんてお恥ずかしいです。
カレッジは試験がありませんので、たまたまです。
こちらも今日は真っ白です。
健康に過ごし、もう少し頑張らないと、と思っています。
title有効です。
ご覧いただき有難うございました。

  • 北斗
  • URL
おめでとうございます

佐倉市民カレッジのご卒業 まことにおめでとうございます
有意義な4年間だったと思います
これからの人生にも 大いに役立つことでしょう
しかも卒業生総代で 答辞を読まれたそうですね
成績優秀だったのですね
ほんとうに おめでとうございます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback