佐倉市民カレッジ卒業

2010/ 02/ 17
                 


2月13日小雪交じりの寒い日でした。此の日、4年間通った佐倉市民カレッジを卒業しました。
佐倉市民カレッジは、生涯学習の場として、市民に大変な人気で、
倍率が高く、ピンポン玉抽選で100名の入学が決まります。

私も平成18年4月ドキドキしながら、私の番号のピンポン玉が選ばれるのを待ちました。諦めかけた、
最後の方で、やっとコールされた時の嬉しさは今でも良く覚えています。

早いもので、4年の短かった事。充実した時間でした。
1・2年は毎週1回・3・4年は隔週で月2回の出席です。

1・2年は「出会い過程」で郷土の歴史・文化・自然環境・市政・地域活動・福祉・ボランティアなど
幅広く学び、仲間との絆を結びます。

特に2年の「街づくり」では、テーマを決め同じ志の仲間が集まり、実践、実行します。
ほとんどが、住みよい街佐倉を目指したテーマで、卒業後も、ボランティア活動として続けられています。

3・4年は専門課程になり、「あったか福祉コース」「ふるさと歴史コース」「さわやか情報コース」
「ゆっくり元気コース」と4コースに分かれ、知識と体験の学習をします。

佐倉市民カレッジは佐倉市の運営で、私の15期までは無料で16期から年1万円の学費です。
総長は佐倉市長です。

此の日、答辞の大役を仰せつかり、和服で出席しましたので、式の画像は撮れませんでした。

謝恩会、2次会の画像も、プライバシーがありますので、これだけになりました。

歌や、ダンス・芸達者な仲間の余興・市長さんまで、参加し盛り上げて下さいました。

コースごとに、2次会があり、情報コースはカラオケで大盛り上がり、
帰り道、ちらつく雪も、心地よく感じました。

直ぐにボランティアが始まります。2年間は月二回、今まで通り通います。

仲間とまだまだ会えます。

画像をクリックしてご覧下さい。説明文が出ます。












スポンサーサイト
                 

コメント

        

うさ太さんへ
うさ太さんこんにちは。ご訪問有難うございます。本当にお久しぶりです。5期の大先輩ですね。当時の方が、授業の講師など、とても素晴らしい方が、多かったようですね。
でも、4年間とても充実出来ました。
この先も、仲間とともに、楽しみながら、ボランティアのお手伝いをと思ってます。
ご覧いただき有難うございました。
ご卒業おめでとうございます。
ご卒業おめでとうございます。4年間しっかりと学ばれたようですね。私も11年前の卒業式を思い出しました。その頃の仲間とは時々あっておしゃべりしています。ekoさんこの次は何をされることでしょう。ブログ楽しみにしています。
yunさんへ
今晩は。
お陰さまで卒業出来ました。
此のカレッジは、卒業しても、ボランティア活動で、お付き合いが、長あ~く続いて行きます。
やる事があるって、幸せですね。
出来る限り、頑張りますね。
ご訪問有難うございました。

naoママさんへ
naoママさん今晩は。有難うございます。
私もこの街にカレッジがあってラッキーでした。先輩たちの活躍によって、緊縮財政でも、価値を認めて、議会は予算をつけてくれていると聞きました。
私たちも、これから何かのボランティアをしていきます。
定年後の男性も、昔を引きずらず、生き生きと活躍しています。
この年になって、心許せる友が出来る、不思議な環境がカレッジにはありました。一番の財産です。
鎌倉にも出来るといいですね。
ご覧いただき有難うございました。
おめでとうございます♪
ekoさん!
此の度はご卒業おめでとうございます。
4年間お疲れ様でした。
さぞかし達成感で一杯でしょうね!
ましてや卒業生総代とはすばらしいです

引き続き向上心失わず前進されますよう
心より願っております。
おめでとうございました
ご卒業、おめでとうございます
とても有意義な4年間を過ごされましたね。
その上、卒業生総代とは素晴らしいことです
ekoさんはきっと真面目で優秀な学生さんだったのでしょう・・・

「佐倉市民カレッジ」のことは、ekoさんの紹介で、以前から知っていましたが・・・
こうして改めて読ませていただき、このようなカレッジが我が街にもないものかと思いました。
近くの大学のオープン講座などは時々目にしますが、仲間と一緒の4年間に意義があるというものです。

ekoさんの向上心がいっぱいの生き方・・・
これからの私の目標にさせていただきたいと思っています。
おはようございます
北斗様、有難うございます。
お陰さまで、卒業できました。人生の後半でカレッジに出会い、仲間を作り、勉強出来た事は
とても幸せでした。
成績優秀なんてお恥ずかしいです。
カレッジは試験がありませんので、たまたまです。
こちらも今日は真っ白です。
健康に過ごし、もう少し頑張らないと、と思っています。
title有効です。
ご覧いただき有難うございました。
おめでとうございます
佐倉市民カレッジのご卒業 まことにおめでとうございます
有意義な4年間だったと思います
これからの人生にも 大いに役立つことでしょう
しかも卒業生総代で 答辞を読まれたそうですね
成績優秀だったのですね
ほんとうに おめでとうございます