勝浦ビッグひな祭り2


勝浦ビッグひな祭りは、徳島県勝浦町で行はれた、

「ビッグひな祭り」のひな人形を里子として譲り受け、

同時に各地よりひな人形を寄せていただき、平成13年2月から、

「勝浦ビッグひな祭り」として始めたそうです。今年で10回目で、

全国各地から寄せられた、3万体以上のひな人形を飾り付けて、

女の子の健やかな成長と、幸せを願っているそうです。

何しろ、外に飾っているので、飾ったり、しまったり、

大変な作業は大勢の人々の協力だとか。

街中の協力で、観光客も多く、近年有名になりました。

non_nonさんのソースを拝借しました。














<
<
<
<







<

遠見岬神社ビッグひな祭りのメインです。







<
<
<
<






スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
naoままさんへ

おはようございます。最近有名になって、テレビでもよく、放送されているようです。
期間限定なので、なかなか行けず、やっと行ってきました。
神社の階段を埋め尽くすひな人形は、圧巻でした。街の中も、家々が、工夫して、日常使う階段にまで、雛を飾り、不自由を我慢して、街を飾っていました。
神社の階段だけを見るつもりで出かけましたけれど、一日になってしまいました。
今日は無情の雨・お天気に左右される催しは、本当に大変ですよね。
景気がよくなって、日本中が潤うのが、待ち遠しいですよね。
今日あたり、菜々ちゃんのお雛祭りでは?
ご覧いただき有難うございました。

  • naoママ
  • URL
凄いですね!

うひゃ~、お雛様が神社の階段を埋め尽くして圧巻ですね。
こんな風景初めて観ました。
凄いです!

毎朝毎晩の作業も大変でしょうね。
この所の悪天候ではどうなるのでしょう?

私のお雛様も押入れにしまわれたままです。
たまには出して風を当てないと可哀想ですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

