記念艦「三笠」

横須賀軍港クルーズの後、三笠に立ち寄りました。

ロシアと戦った戦艦三笠です。

記念艦三笠のゆらい

「三笠」は日露戦争中、東郷平八郎大将が指揮した連合艦隊の旗艦であり、明治38年5月27日の日本海海戦において、

ロシアのバルチック艦隊38隻を撃滅する功績をたたえて日本の独立と安全を確保しその後

日本が繁栄する基礎を作った記念すべき戦艦です。
 
 日本海海戦の勝利はアジア庶民族の自覚と独立を促し、世界史の転換期を作りました。

この遺功を成し遂げた「三笠」を日本民族の誇りとして長く後世に伝えるため、大正15年記念艦として、この地に据えられました。
 
 「三笠は」英国のヴィクトリー、米国のコンスティチューションとともに世界の三大記念艦と言われています。

   建造時要目                三笠の略歴

排水量   15,140?         竣工    明治35・3・1       
 
 速力    18ノット(時速33?)   黄海海戦   〃37・8・10

 主砲    30?砲×4         日本海海戦  〃38・5・27 

  副砲    15〃 ×14        記念艦    大正15・11・12

 補助砲   8 〃 ×20        復元     昭和36・5・27

                 「三笠のゆらい」は財団法人 三笠保存会 記述より

                              5月23日補足しました。

此の時もし負けていたら、どうなっていたでしょうか?

考えると、怖いですね。

帰りに、海軍カレーを求め、夕食で、いただきましたが、

美味しかったです。

最後の美術館は横須賀美術館で、前の海は、東京湾・観音崎です。

ピカサで纏めてみました。

画像の上で、クリックするとウエルアルバムが開きます。

小さい画像をクリックすると、大きくなります。30枚あります。

戦艦三笠
スポンサーサイト

Comment

  • eko
  • URL
フラワーさんこんにちは

おはようございます。戦艦三笠は日露戦争で実際に戦った戦艦です。

その際の功績で、国際的にも認められ、残す事が出来たと、ききました。

z旗が上がっていたり、狭い館内での、緊迫した様子が感じられました。

一度、お出かけになってもいいと思います。

お出で頂き有難うございました。

  • フラワー
  • URL
戦艦三笠

こんにちは。
戦艦三笠・艦内の様子見る価値があるそんな風に思いました。
三笠全景に東郷元帥像素晴らしいです。
記念艦「三笠」は、価値の高い船舶として聞いた事がありました…
ここも一度訪ねて見たいところです。
Picasa ウェブアルバム完璧な出来栄えです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback