• 1 忍野八海
    2015年6月17日菖蒲池にて
  • 2 シャラ
    2015年6月14日我が家にて 
  • 3 ひまわり
    2015年7月15日佐倉ふるさと広場にて

榛名山&旧富岡製糸場へ行ってきました

Category : 未分類
<<
BGMクリックで開始Wクリックで停止します。画像はkanchun65さんより拝借しました。


カレッジの仲間と、先週の金曜日(5日)に、日帰りのバス旅行を楽しんできました。

 榛名湖です。



渋川から、伊香保、榛名山へ向かうバスから、見える紅葉は素晴らしく、

榛名山の紅葉に、皆、期待大でした。しかし、榛名湖へ着くと、日差しが陰り、

何の輝きも無く、残念でした。渋滞で、着くのが遅れ、30分ほどで、伊香保近くの、食事処へ向かいました。

古民家を食事処にした、時代屋さんは、茅葺きの趣のある建物でした。

釜めしの、昼食をとり、あわただしく、富岡の製糸工場へ向かいます。

製糸工場で、ボランティアさんの予約時間に、間に合わせるために。

渋滞が無ければ?。それでも、一時間、説明を聞きながら、見学しました。

日本の製糸工場の、リーダーをここで育てたのだそうです。

建物も、立て直したのかと、思えるほど、しっかりして、とても、当時のままとは思えない、美しさです。

レンガも、日本の、瓦職人が作り、柱も一尺角の杉の通し柱で、しっかりレンガを押さえているそうです。

フランスの技術者の指導で、日本の職人が作り上げたそうです。

工場、宿舎、病院を備えた、複合施設で、ヨーロッパには、残っておらず、この

製糸場が、爆撃をまぬがれて、当時のまま、残されているのは、貴重で、

今、世界遺産に申請中で、申請の候補になっているようです。

詳しくは<富岡製糸場

夕暮れ近く、小幡の城下町へ急ぎました。

街中を流れる、雄川は、水清らかで、とても素敵な雰囲気でした。

日本名水100選に選ばれているそうです。

こちらも詳しくはこちらで<小幡城下町

sakura先生のソースを拝借して、16枚のスライドショウにしました。

<榛名湖でボート、ワカサギ釣りでしょうか?>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<
Posted by eko on 13.2010   10 comments   0 trackback

taeさんご訪問有難うございます。
ル・オブランルージュは製糸工場の跡地にですか。野麦峠は山形でロケだったんですね。
富岡の製糸工場は、リーダー養成が目的だったそうですが、手仕事でしていた作業が、機械化されて、流れに乗ってする作業は、強いストレスがかかったそうです。
敷地内に、病院まで有りました。

保存されている工場は、当時のままだそうですが、とても新しく感じました。文化財に指定されているからでしょうね。
民間では、保存しきれないかもしれませんね。
何でも消えていき、淋しいですね。

紅葉拝見しました。素晴らしいですね。
曇りで、アンダーですか。有難うございます。
でも、taeさんの感性ですよ。
2010.11.19 19:43 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
naoママさん今晩は。榛名湖の紅葉は、陽に恵まれず、いまいちでした。
富岡の製糸場は、扱っているのが、繭、絹だったので、爆撃を逃れ、当時のまま残されているそうです。
若い女性たちが、必死に働いた、工場の建物だけでも、世界遺産に残ってほしいですね。

小幡は小さな町でしたけれど、趣がありました。桜のころは、素晴らしいのではないでしょうか?

鎌倉の紅葉楽しみです。
ご覧いただき有難うございました。
2010.11.19 19:13 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
今朝は冷え込みもなく、
暖かな朝を迎えました。

BGM聞きながらコメントを書いてます。

私がよく行くル・オンブラージュというお店は
長谷川製糸工場の跡地にあります。
昔大きな工場が数棟あり、「ああ・野麦峠」の
ロケが行われた所です。
数年前、その工場が取り壊され、今は蔵が残ってますが、維持が大変とのことで、その蔵も
近じかとり壊すといってました。
こうして昔の建物がなくなる昨今、富岡の製糸工場は是非世界遺産として残ってほしいですね。
今年の紅葉撮り、乗り遅れた感じです。(笑)
近間の紅葉、UPしましたが
紅葉の時はホワイトバランスをくもりに設定して、すこしアンダー気味に撮ると良い赤が出るような気がしました。
カメラによっても違いはあるようですが・・・

そちらはこれからが本番ですね。
移り行く季節をおおいに楽しんでくださいね。
2010.11.18 11:22 | URL | tae #79D/WHSg [edit]
バスツァーは慌しいけど、目いっぱい有意義に見て廻れますね。

上信越方面はしょっちゅう出かけていますが、この富岡の製糸工場も、城下町小幡もまだ行ってません。
今度軽井沢に行く時に寄って見たいと思います。


日本の近代化に力を尽くした「製糸工場」・・・
いまではこうして歴史的建造物として残るだけとなりましたね。

今年の秋は私もあちこちの紅葉を楽しみましたが、イマイチ陽の光に恵まれませんでした。
太陽があたってこそ輝く紅葉
晴れの日を選んで、最後の鎌倉でリベンジしようかと・・・
2010.11.17 09:14 | URL | naoママ #79D/WHSg [edit]
こんにちは。お母様は高崎の出身ですか。
この富岡の製糸工場では、各地へ派遣する、指導者を育成していたそうです。日本の近代化の最先端を、若い女性が担っていたようです。
日本の素晴らしい絹が、時代の流れとはいえ、殆ど、生産されなのは、残念ですね。
時間に追われて、小幡は、パスしそうになったんですけど、行ってよかったです。
とても、しっとりした、良い街でした。
帰宅は、9時になりましたが、楽しかったですよ。
2010.11.16 12:20 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
私の母は高崎の養蚕農家出身なので、小さい頃母の実家へ行っては、黒光りする階段を上り、だだっ広い二階でよく走りまわりました。
そこに沢山の蚕が飼われているのを初めて見たときは、異様な感じがしたものです。
殆どの養蚕農家の子女は、製糸工場で生産に携わったようで、母から、お弁当を自分で作って通った話を良く聞かされました。
しかし大きな家も無用になり、かつての養蚕農家も今風にすっかり様変わりし、懐かしい思い出です。
城下町小幡は知らなかったので、大変勉強になりました。

2010.11.15 16:07 | URL | ケイ #79D/WHSg [edit]
kanchin65さんご訪問有難うございます。
今年、カレッジを卒業したんですけれど、ボランティア、お付き合いで、在学中より忙しいくらいですが、有難い事ですよね。

ホームページもご覧いただいたんですね。
有難うございます。
2010.11.15 15:46 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
こんにちは。BGM聞いていただきよかったです。
パソコンは、気まぐれ、調子の悪い時もありますよ。お気になさらないで。

榛名湖、上州の山の湖で、冬は凍るんですよ。
学生時代滑った事もありますが、最近は、氷が薄いようですね。
富岡製糸工場は、世界遺産に申請したことで、脚光を、今浴びていますね。

城下町・小幡の知識はなかったのですが、いい所でした。
見ていただき有難うございました。

2010.11.15 15:19 | URL | eko #79D/WHSg [edit]
ekoさん こんばんは。
大きな古時計…?曲を聞きながら…詳しい説明文を読み…16枚のスライドショウを
楽しみました。榛名湖の紅葉綺麗ですね。

カレッジの方達といろな所へ出かけれて…羨ましいです。
富岡製糸場・小幡城下町ホームページとても
参考なりました。

BGM画像・再生用(GIF)画像を再生中に保存すると違うソースも利用できますよ。
おせっかいかなぁ~(笑)
音量もあり 良く聞こえました。
2010.11.14 17:59 | URL | kanchin65 #79D/WHSg [edit]
その節はBGMが鳴らないなんて失礼しました
私のPC変なんです 何でもPCは待たないと
いけないようです
本日は綺麗に流れていて聴かせて頂きました

榛名湖行った事有りません 紅葉の画像素晴らしいです!!
富岡製糸工場・ドラマの世界しか知りませんが・・
時代屋さんのお食事頂きたいですね
小幡城下町 情緒があり良い所 楽しませて頂き有難うございました。 
2010.11.14 16:01 | URL | たなばた #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/385-2f64fc94

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター