国立歴史博物館 くらしの植物苑

そばIMG_6763
9月2日くらしの植物苑へいてみました。受付で、何か咲いていますか?と伺うと、
気の毒そうに、オクラの花が少しと言われました。
関東へ台風が来そうで、結局、紀伊半島に大被害をもたらし、
今頃は、北海道に雨を降らせているようですが、
これ以上の被害がない事を祈るばかりです。

今年は、震災、台風被害、新しい地震の心配・心が休まりませんね。
大きなひょうたんを見てホッとしました。

タイトル画像は植物苑の蕎麦の花です


クリックでご覧下さい。ソースは北斗様からお借りしました。

>
<<
くらしの植物苑のホームページを追記しました。
スポンサーサイト

Comment

  • tae
  • URL
台風一過

ekoさん、おはようございます。
甚大な被害をもたらした台風がさって、
被災された方には申し訳ないような素晴らしい秋の空が広がっています。
瓢箪の写真、思わずホッコリした気分になりますね。

あちこち、お出かけされてるのをブログで拝見し、一周りも先輩とは思えないフットワークの良さに、元気を頂いてます。

先日亡くなった兄の奥さんの義姉ですが、今年で80歳、
真っ赤な車を乗り回し、私と一緒に健康麻雀に通い、
兄の介護の時も、一日置きに車で1時間余りの道を1年、
通いとうしました。
昭和一桁生まれの方って、本当に気丈夫ですね。
私もその辺、学ばねばと思ってる所です。

taeさんへ

taeさんお出でいただき有難うございます。お義姉様より2歳下ですが、戦争体験があり、焼け野が原から、繁栄まで見ていますので、無になっても何とかなるって、変な自信があって・・・困ったものです。
最近は、以前のように自由に遠出できなくなりました。夫の体力が少しずつ落ちてきていますので仕方ないですね。
それでも、車は、毎日のっています。9月の初め、免許の更新もできました。
元気で、子供に負担をかけない暮らしを・・・願っていますがどうなりますやら

  • naoママ
  • URL
お早うございます

見事なヒョウタンですね。
いつも思うのですが、ヒョウタンってどのように利用するのかしら?
細く長くむいて干して干瓢になるのかしら?
そんな事も分る「くらしの植物苑」なのでしょうね。

台風12号は紀伊半島に多大な被害を及ぼし去っていき、関東は再び夏の暑さが戻りましたね。
秋野菜の植え付けの季節で、暑い中畑作業に追われています。
オクラもそろそろ終わりですね。
今年は実ではなく花を食べる「花オクラ」を戴き、食しました。
大輪の綺麗なお花でした。
ekoさんが写したオクラの花も「ハナオクラ」でしょうか?

naoママ様へ

naoママさんお出でいただき有難うございます。
なかなか更新が出来なくて。ネタ不足に悩んでいます。
近くの植物苑に行ってみましたが、朝顔展が終わった所で、オクラの花ぐらいでした。畑作業はお疲れになるでしょうに、頑張りますね。気持ちは有っても、身体がついて行かなくなりました。
乾ぴょうは、夕顔で、ヒョウタンは食用にはならないのでは。
いつも、不親切なUPですみません。くらしの植物苑のホームページを追加しました。
コメントありがとうございます。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback