• 1 忍野八海
    2015年6月17日菖蒲池にて
  • 2 シャラ
    2015年6月14日我が家にて 
  • 3 ひまわり
    2015年7月15日佐倉ふるさと広場にて

麻賀多神社の秋祭り

Category : 佐倉
佐倉の秋祭りが14・15・16と3日間行われました.
今年は麻賀多神社の大神輿が、290年式念祭の年に当たるため、六崎地区麻賀多神社神輿が鏑木町の麻賀t神社に里帰りします。

六崎地区麻賀多神社神輿は1673年に製作されましtが、1721年(享保6年)に鏑木町の麻賀多神社大神輿が新造される際、六崎地区麻賀多神社へ移りました。
今回、2つの神輿が競演するのは史上初の事です。

15日が290年式年祭を行うので、六崎の大神輿を主に撮りました。

(一部佐倉広報より)ソースは北斗さんを参考にしています
痲賀多神社

デジブックにもまとめました。


Posted by eko on 22.2011   8 comments   0 trackback

麻賀多神社の大祭を デジブックでも じっくり拝見させて頂きました
290年も続く祭りなのですか
神輿は立派な造りですが もみ合いは勇壮ですね
豪華な神輿が傷まないかと 心配になります
祭りの人々も 活き活きと撮れて 見事です
素晴らしい写真を ありがとうございました
2011.10.22 20:02 | URL | 北斗 #- [edit]
北斗さんご覧いただき有難うございます。

290年ぶりに里帰りした、六崎の神輿の気合が入って、神輿が壊れるんじゃないかと、想うほど激し揉み合いでした。

威勢のいいお祭りは楽しいですね。
2011.10.23 10:54 | URL | eko #- [edit]
笛の音もにぎやかに盛り上がるデジブックも拝見させて戴きました。
大神輿が、290年ぶりに里帰りですか・・・
もみ合いもあって、威勢のいいお祭りですね。
夜の人混みの中、動きの激しい被写体を上手く捕らえましたね。

自然ばかりを撮っている私、こういう画像はとても難しくて撮れません。
今度の撮影会は浅草ですが・・・
人物を入れて撮るスナップ撮影は初めてです。自信がないですねぇ~

2011.10.24 00:46 | URL | naoママ #aiyhx.SM [edit]
おはようございます。ご覧いただき有難うございます。

雨も上がり、混雑する中で撮った写真は、不出来でUPをためらっていましたら、まだなのって声をかけられ、290年ぶりのお神輿の里帰りもあったので、思い切りました。
夜だったり、動きの激しい被写体は難しいです。

浅草は昨年行きましたが、やはり難しいですよね。naoママさんの目線でいい被写体を見つけて下さい。
楽しみです。
2011.10.26 09:04 | URL | eko #- [edit]
伝統の有る秋祭り!!
お祭り大好き うきうきしますv-290
デジブック 画像と笛の音がぴったり合って素晴らしいですね
人込みの中の撮影ご苦労が伺えます
勇壮なお神輿 良く撮れてv-424v-424
楽しませて頂き有難うございました<m(__)m>
2011.10.27 10:07 | URL | たなばた #- [edit]
おはようございます。佐倉も江戸時代から続くお祭りの伝統があり、3日間開催されます。
お神輿も大きく、山車も、豪華で、見応えがあります。

たなばたさんも、お祭りが好きですか。祭囃しを聞くとウキウキしますよね。

ご覧いただき有難うございました。
2011.10.28 08:31 | URL | eko #- [edit]
コメント ありがとうございました
テンプレートが変わりましたね
私も このテンプレートは気に入っています
2011.10.28 20:07 | URL | 北斗 #- [edit]
おはようございます。北斗さんと同じテンプレートになりました。
アーカイブを直したら、様々な差し障りがでました。テンプレートによって、違いがある事も解りました。
このテンプレートも、月別アーカイブは北斗さんのようにはなりません。
ソースを見ては、苦戦しています。
ソース、は難しです。
2011.10.29 07:59 | URL | eko #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://eko37191.blog24.fc2.com/tb.php/454-ed6b3a7c

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

tutuji MG_3334

eko37191

fc2のブログへようこそ

平凡な主婦です。

アーカイブ

MONTHLY

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター