Let’s古典

音楽を聞くにはプラグインが必要です 荒城の月 左の●を クリックで開始 停止します

Let's古典の会の講義が今月は趣を変えて、国、指定の文化財旧堀田邸で行はれました。

旧堀田邸は堀田正倫の邸宅で明治23年に竣工しました。現在は、主屋や門番所、土蔵等の建物と庭園が残されています。主屋は木造平屋建て一部二階建て5棟で構成され、伝統的な和風洋式で建築されています。現存する明治期の旧大名家の邸宅として数少ない貴重なものです。庭園は眼下の高崎川や対岸台地を借景にし、
芝を中心に松やサルスベリ等の樹木と景石や石塔が配置されています。

平成9年に佐倉市指定文化財名勝、平成13年に千葉県指定文化財名勝、
平成18年には建物が国の重要文化財に指定されました。(パンフレットより)


この文化財のお座敷で、堀田様(佐倉藩主末裔)佐治様(佐倉藩家老末裔)をお迎えしてお茶会が催され、
殿様とお茶をいただき、そののち、同じお座敷で、亀井先生の伊勢物語第69段の講義を受けました。

伊勢物語のあと、亀井先生の素晴らしい「羅城門」の朗読があり、皆、時を忘れまあした。
秋の陽はつるべ落とし、暮れなずむ、堀田邸を後にしました。

コンデジで、ほんの少し撮りました。ご覧下さい。

あーそうそう、このお屋敷は、ドラマによく登場しているそうですよ。
旧堀田邸



庭に面した廊下と床の花をマウスオンにしました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

旧堀田邸は 国の重要文化財に指定されているのですね
殿様とお茶を頂けるなんて 滅多にないことですね
格調の高いサークル活動をなさっていて 羨ましいです

旧掘田邸・・・

ekoさま しみじみと「荒城の月」を聴きながら重要文化財に
浸り 又古典のサークルでの「伊勢物語」私も古典好きです 勉強したい
と思っています 良い先生とお仲間に恵まれてお幸せですね!!
素敵な画像に心が癒され有難うございます。

 

北斗様

北斗さんご訪問有難うございます。地域に心通う友人がいるって、幸せな事ですね。
有難い事だと思っています。

たなばた様

たなばたさんご訪問有難うございます。お元気になられて良かったですね。
家族同様、友人も本当に大切で、有難い存在です。
お誘いいただいて、今更と思いましたが、学ぶことは、楽しいですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback